グーグルアドセンスの見積収益が反映されない 問い合わせ⇒遅延 2019年5月 

2019年5月2日にグーグルアドセンスに遅延事象が発生しています。

私は日本在住で午前中から見積収益が反映されない状況になっていました。(広告は表示されており、一定のアクセス数があるにも関わらず本日部分の収益の数字が止まったままの状況に)

通常はフォーラムなどで解決する事案かもしれませんが、グーグルアドセンス歴2年ほどの間にこのような経験がなかったので、かなり心配になりサポートチームに問い合わせてみました。

グーグルからの返答

問題ないそうです。

夜の段階でも完全には反映されていませんが、優先的に対応しているとのことなので、明日中には正確な数値が表示されると思います。ただ世界中で同様の問題が起きているとのことなので、24~48時間はかかるかもしれません。気長に待ちましょう。

過去に経験した遅延トラブル

トラブルといってもシステム上の問題ではありません。

アメリカの休日の関係で、通常20日前後に振り込まれるはずのアドセンス収益が、26日ごろまでずれ込んだことがありました。これは良くあることだと思いますのでその時は問い合わせしませんでした。

一定の金額の収益が一定の期間継続しないとサポートチームに問い合わせることはできませんが、フォーラムから質問することは可能です。優しいエキスパートの方々が的確な回答をしてくれるので、問題が発生した場合はそちらにまず聞いてみましょう。