エックスサーバーの簡単移行サービスが凄い ドメイン一瞬で引っ越し

エックスサーバーのWordPress簡単移行サービスについて紹介します。無料でお手軽にサーバーを移転することができる便利なサービスです。

conohaレンタルサーバーのワードプレス簡単移行ツールに対抗したサービスですかね。エックスサーバーはレンタルサーバー界の盟主ですが、無料ssl化といい殿様商売せず色々と取り入れてくれるのは非常にありがたいです。

WordPress簡単移行

実際にエックスサーバーの簡単移行を利用してサーバーの引っ越しをしてみました。

引っ越しとか各種レンタルサーバー用に取得した捨てドメインですが、一応SSL化もしています。エックスサーバーの簡単移行サービスを使って万事うまく引っ越しすることができました。

通常サーバーの移転は、データベースをphpMyAdminからダウンロードして、ファイルデータをffftpなどFTPソフトを使ってダウンロードしてといった具合にかなり手間がかかります。特にエックスサーバーの場合、SSLサーバー証明書の持ち込みができないので、この簡単移行サービスはかなりの手間を一挙に解決してくれる便利なサービスです。

ボタン一つでデータベースもファイルデータも一挙に移転してくれます。

注意点

引っ越し元のレンタルサーバーや利用状況によっては、データの移行が失敗してしまうケースがあります。例えば私の場合、ロリポップからの移転は失敗しました。他にも相性の悪いレンタルサーバー会社などがあるかもしれません。

万が一に備えてバックアップも取っておきましょう。

 

やり方は簡単

エックスサーバーのサーバーパネルの左下付近にある「WordPress簡単移行」⇒任意のドメインを選択⇒WordPress移行情報を入力で、必要な情報を入力して確認画面へ進むからワンタッチで移行できます。

以前は試行錯誤して引っ越ししたものですが、今現在はこんな簡単にできるんですね。過去の苦労は何だったんだと若干虚しくなりますが、サーバーの引っ越しが手軽になるのはいい事です。今後conohaやエックスサーバーだけじゃなく、他のサーバー会社にも積極的に取り入れていってほしいですね。